つぶやき

世界は数学でできている!

投稿日:2017年8月3日

「子どもの算数力は親の教え方が9割」の著者 桜井先生が講演される

 

日本数学検定協会主催のイベント

 

「数学の誕生とこれからの時代

~世界は数学でできている!~」

「数学の大切さ」や「これからの時代、なぜ数学が重要になるのか」に

ついて触れられるイベントということです。

 

行きたーい。

 

聞きたーい。

 

絶対聞いといた方がいいお話しだよ。

 

 

 

でも。東京

 

ここは四国香川。

 

交通が発達して東京へ日帰りで行けるようになったけど、

やっぱり遠いし、お金もかかる。

 

そして、子どもがいるので自分の行きたい気持ちだけでは、無理なこともある。

 

こういう時、東京に住んでたらなぁと本当に思う。

 

 

教育の地域格差ってある。

 

地方に住んでるとすごく実感する。

(実際東京に住んでた時には、そのありがたさに気がつかなかった)

 

私が取得した『幼児さんすうインストラクター」の講座も東京で

(1年に1回大阪でもあるそうです)行われていたし、

 

子供を参加させてみたいイベントもたくさん行われてる。

 

詰込みじゃない、お受験じゃない、知育教室も多くある。

 

「レゴ教室」や「つみき教室」なんてのもある。

 

都会に住んでる友達のお子さんは、かなりの割合でそういうところに通ってる。

 

うらやましい。

 

習い事に行かせてることがうらやましいのではなく、

そういう機会を得られることがうらやましい。

 

地方で、幼児の習い事といえば、スイミング、体操、ピアノ、硬筆ぐらいかなぁ。

 

幼児教室・知育教室ってホントない。

 

ないから、

 

しらないから、

 

幼児教室=お受験教室って思うらしい。

 

 

さらに、「さんすう」なんて言葉がついたうちの教室。

 

もう、

足し算、引き算、さらには九九の計算プリントばりばりやらせるんでしょ。

 

お話を記憶する訓練とかするんでしょ。

 

。。。。

 

あーかわいそう。

 

ってかなりの高確率でそいういう印象を持たれる。

 

計算プリント 

 

ほとんど

いたしません!!

幼児はね。

(小学生高学年クラスで計算しないって。。。それはないでしょ。)

 

のはら(年長)クラスになると小学校入学準備として

最後の方にはするかもしれないけど。

 

というか、幼児さんすう教室で順調に学んでると、

早期教育してないのに、自然と学年標準より

先のことができるようになってるんだよね。

(東京のお教室の先生談)

 

 

鉛筆で数字を書く練習は最後の最後。

 

まずは、ものを使って数の認識からです。

 

積み木やパズルで遊ぶ時にも、こそっと数の認識をさせたりします。

子どもたちは、ぜんぜん「勉強」って思ってません。

 

そんな、今までの考え方と全く違う幼児教室

 

まるとも教室 幼児さんすう かず・かたちコース

一度見に来てみませんか?

 

今9月正式オープンに向けて

期間限定(8月7日~8月末)の、

お得な無料体験やモニターレッスンを実施中です。

幼児さんすう かず・かたちコースお申込みはこちら★

 

 

夏休みの間に、お子さんに体験させてみてください。

お母さん、その間少し、ゆっくりお茶でもしててください。

私は子供の習い事の間に、大好きなコーヒーをゆっくりいただいてます。内緒ね。

 

小学生さんすうコースも同時実施中です。

算数の宿題終わってないお子様もどうぞ。

小学生さんすうコースお申込みはこちら★

 

 

ご質問はこちら★

友だち追加

お得な無料体験レッスン情報などをいち早くお知らせします。

お友達追加してくださいね。

 

-つぶやき

執筆者:

関連記事

問題集の学年表示のあり・なしが…~算数LOVEへの道③

小学4年生の三女が最初に食いついてきたのは、 「サピックスのきらめき算数脳小学3・4年生」 “ゲームを利用した問題・図形問題などをパズル感覚で楽しく解ける” “読解力・論理的思考力・問題解決能力を養う …

始めてみよう~幼児さんすう教室を始めようと思うまで⑥~

小学4年生になって、はじめて壁にぶつかって 勉強が難しい苦手になったのじゃなくて、 幼児の頃にはすでに、勉強=難しいもの=いやなものという式が 三女の中で出来上がったのかもしれません。今の三女は、 私 …

算数嫌いにならなかった二人にしたことは~幼児さんすう教室を始めようと思うまで③~

三女へのアプローチ(取り組み)をお休みしている間 いろいろ考えました。 『長女・次女は、算数嫌いではないのに、なぜ三女は嫌いになったのか?違いはなに?』 ふたりとも、小学生のときは算数好きでした。 中 …

やっとめぐり合えた教材~算数LOVEへの道④

  せっかく食いついてくれた教材も学年表記があることであえなく撃沈。   でも、三女が食いつく教材のタイプは分かった。   ・パズル系や思考力系といわれるもの &nbsp …

起業してる友達にパワーをもらう

先月(去年12月)に、約10年ぶりに日帰りで東京に行きました。 香川に戻るまで、十数年、東京近辺に住んでいたので、 楽勝楽勝と出かけたのですが。。 甘かった都会の変化の速さを忘れてました。 完全に「こ …