香川県丸亀市のわかる!できる!楽しみながら脳力を育てる かず・かたち・さんすう教室

身近な「もの」と「て」で「考えるちから」のタネをまき、思考力、想像力を育てます。

わかる!できる!楽しみながら能力をそだてる まるもと教室

14:00-19:00(祝日を除く月・水~土)

香川県丸亀市山北町629-1(丸亀城より車3分)

メールでのお問い合わせはこちらから

よつばクラス(4-5歳)

3ならべーさんすうトランプ

投稿日:2018年6月15日

よつばクラス かず

「今日ね、疲れてるの。。」と、お疲れモードのよつばクラス Sちゃん。

今日は、前回までの復習をプリント(数の色塗り)を用意していたけど、気分が乗らないかもと、

急遽、予定変更!!

 

ゲーム感覚で進めると伸びるタイプのSちゃん

    教室では生徒のタイプを把握して、タイプにあった教材や声掛けをしています。

      (詳細は今度別の記事で) 

 

さんすうトランプを見せると

「なになに?なにするの?」

「はやくしよう」

ワクワクが止まらない。

 

5までの数は、おはじきやつみきを数えたりし、お買い物ごっこをしてバッチリ。

今日は、「さんすうトランプ」の0~5まで、○△□の3種類 計18枚をつかって、2種類の遊びを通して数の復習です。

 

空いているところに入るのは何?

最初に、空いているところに持っているトランプを置いていくことをしました。

あらかじめ、置いていあるトランプの開いている場所に、自分の持っているトランプを置いていきます。

「□の4だぁ。これ、□さんグループ。

・・・(頭の中で、1から数を数えている)

3のお隣だ!!」

 

「次は、○の5かぁ。先生、今日は、5までなんでしょ?だったら一番こっち。」

さっきと同じように、頭の中で、1から数えて5を置くのかと思ったら、

今日使ってるトランプの中で一番大きい数字が「5」だとわかって、それなら一番端に置けばいいと考えたSちゃん。

思わず「えーすごいじゃん。よくわかったね。」と声が出ました。

 

大人や小学生なら 「一番大きい数だからココ」といっても驚きませんが、

特に教えたわけではないのに、年中さんでそこまで考えられることに驚きと、

日々の取り組みの成果が出たことをうれしく思いました。

 

褒められてがぜんやる気が出たSちゃん。

「かんたんかんたん」と言いながら

どんどん空いているところを埋めていきました。

 

「ねええ、次は何するの?」

3ならべ

さんすうトランプを楽しむSちゃん。

「3ならべをするよ」

 

トランプの7ならべの要領で、0~5までのトランプを使って「3ならべ」をしました。

「7ならべ」を知らないというので、やり方の説明から。

 

やり方を説明して、お手本を。。と思っていたら、

「もうやる!!」

子どもの吸収力ってすごい。

心がワクワクしてるときは、さらにどんどん吸収。

 

まるとも教室では

トランプ遊びを取り入れています。遊んでいるだけでさんすうの力がつく優れもののトランプ。

そして算数を楽しく学ぶために考えられたのが「さんすうトランプ」です。

「数え上げ」「数の大小」「数の順序」「10の補数」「数の合成・分解」だけでなく、

「かたちの認識」「規則性」なども身につけることができます。

そしてなによりも大事なのが、楽しむということ! 楽しく遊び、楽しく学びましょう!

幼児さんすう かず・かたちコース

ゲームやワークや工作を通じて、数に親しみ、さんすう=楽しいものになる基礎づくりをしていきます。小学校に入学してから算数で困らない、しっかりとした基礎力をつけていきます。「考える力」をのばすとともに、問題を正しく理解する力や答えを導き出す力を育てていきます。

詳しくはこちら

小学生さんすうコース

よくある「計算」だけを反復したり、詰め込み式に教えるのではなく、「図形問題」「文章題」にも強くなるようにバランス良く進めながら、自ら考える力をつけていきます。それぞれが自分のレベルに合わせて勉強を進めていく「個別学習」形式です。

詳しくはこちら

無料体験実施中

 「想像と違っていたらどうしよう」「付いていけるかどうかわからない」そんな時は一度体験してみよう!
 
まるとも教室では、無料体験(2回)を実施しています。
 

興味はあるけどまだ入会に不安があるという方のために、まずは気軽に体験してみて良ければ入会していただくというシステムです。

-よつばクラス(4-5歳)

執筆者:

関連記事

どこにいるのかな?

年中「よつば」クラスで、 「位置の表し方」 についてのレッスンをしました。 小学1年生の1学期に習う「何番目」とう学習ですが、 おなじみの「ドラえもん」の仲間たちの人形を使い、遊びながら学んでいきまし …

折った紙を切って、広げたらどうなる??

よつばクラス(4・5歳)で、「折った紙を切って、広げたらどうなる??」をしました。 2つ折りや4つ折りにした折り紙を切り抜き、開くとどういう形になるかを推理したりします。 これは、小学校受験の分野では …

さいころを作ってみよう

保育園児のかずかたちコース 年中「よつば」クラス 午前中の運動会でお疲れのMくん。 がんばってきてくれてありがとう。 教室につくまで、寝てたようで、なかなかエンジンがかからないかな?なんて思っていまし …

トランプを並べよう

10までの数

どちらの数が多いでしょうか? おはじきを実際に絵の上において、比べていきます。