香川県丸亀市のわかる!できる!楽しみながら脳力を育てる かず・かたち・さんすう教室

身近な「もの」と「て」で「考えるちから」のタネをまき、思考力、想像力を育てます。

わかる!できる!楽しみながら能力をそだてる まるもと教室

14:00-19:00(祝日を除く月・水~土)

香川県丸亀市山北町629-1(丸亀城より車3分)

メールでのお問い合わせはこちらから

よつばクラス(4-5歳)

折った紙を切って、広げたらどうなる??

投稿日:2018年2月4日

よつばクラス(4・5歳)で、「折った紙を切って、広げたらどうなる??」をしました。

2つ折りや4つ折りにした折り紙を切り抜き、開くとどういう形になるかを推理したりします。

これは、小学校受験の分野では

  • 折り紙図形
  • 折り紙展開
  • 対称図形

と呼ばれているものです。

折り紙図形の概念は、小学校受験だけでなく、小学校高学年や中学校でも必要な大切な概念です。

また、SPIでも出題されていて、概念が身についていないと頭を悩ませる問題です。

SPIとは、多くの企業の採用選考で利用されている適性検査。就活を進めていくと、多くの人が受ける可能性があるテストです。

 

まず、推理してみよう

折り紙を折って切ったものを見て、”これを開いたらどんな形になるのか?”を考え、選択肢のカードの中から選んでもらいます。

そして、子どもたちは、自分の選んだカードがあっているかドキドキしながら、実際に折り紙を折って切って確かめます。

 

実際に切ってみよう

「じゃあ、折り紙折って切ってみよう!」というと、「やったぁ~」と大喜びで、はさみで切っていきます。

プリントを渡して「どれかな?」と聞いても、子どもたちはわかりません。

大人は、「簡単じゃないの」「なんでわからないの?」と思うかもしれませんが、それは、今までにいろんな経験をしてきているから、折り紙を開いた時にどうなるか見えるのです。

でも子どもはまだその経験が少ないので見えません。

ことばで「これはこうなるのよ」と説明するよりも、「やってみてそうか。」と思うことが実力につながります。

そういう経験を多く積むと、直感的にこうなるのかとわかってきます。

子どもの時に手や頭を使っってやった経験は、きっと未来にも生きてきます。

 

折り紙でたくさん遊ぶ

今回の取り組みでは、見えていない空間を頭の中で認識するための思考力と推理力が必要です。

「頭の中」だけでは考えられなくても、実際に折り紙を切ることで、子供たちはすぐに納得します。

子供たちの身近にある「折り紙」を使って、図形や空間を把握する力を身につけていきましょう。

実際に自分でどんな図形になるか確認できた、よつばクラスの子どもたちは、

「こう切ったらどんなのができるのかなぁ」

「あれ作りたいんだけど、どう切ったらいいのかなぁ」

と自分で考えながら、いろいろ作り始めました。

子どもたちは、自分の手を使って遊ぶ(学ぶ)ことは、本当に楽しそうで、とても集中して取り組めています。

こんな風に遊びながら、概念を身につけておくと、小学6年生や中学で習う対称図形も楽に理解できるのではないでしょうか。

おうちでも、折り紙を2つや4つに折って、好きなように切り取り、開いた時の形を楽しんでください。

 

まるとも教室では

折り紙遊びを取り入れています。

折り紙でしっかり遊んでいると、指先が器用になるだけでなく、図形の基礎的な考え方が自然に身についていきます。

どんな問題も実物を使ってやってみるというのが、理解への一番の近道です。

そしてなによりも大事なのが、楽しむということ! 楽しく遊び、楽しく学びましょう!

 

 

幼児さんすう かず・かたちコース

ゲームやワークや工作を通じて、数に親しみ、さんすう=楽しいものになる基礎づくりをしていきます。
小学校に入学してから算数で困らない、をつけていきます。
「考える力」をのばすとともに、問題を正しく理解する力や答えを導き出す力を育てていきます。

詳しくはこちら

 

小学生さんすうコース

よくある「計算」だけを反復したり、詰め込み式に教えるのではなく、「図形問題」「文章題」にも強くなるようにバランス良く進めながら、「自ら考える力」をつけていきます。

それぞれが自分のレベルに合わせて勉強を進めていく「個別学習」形式です。

詳しくはこちら

 

 

無料体験実施中

「想像と違っていたらどうしよう」「付いていけるかどうかわからない」そんな時は一度体験してみよう!

まるとも教室では、無料体験(2回)を実施しています。

興味はあるけどまだ入会に不安があるという方のために、まずは気軽に体験してみて良ければ入会していただくというシステムです。

無料体験申し込み

-よつばクラス(4-5歳)

執筆者:

関連記事

さいころを作ってみよう

保育園児のかずかたちコース 年中「よつば」クラス 午前中の運動会でお疲れのMくん。 がんばってきてくれてありがとう。 教室につくまで、寝てたようで、なかなかエンジンがかからないかな?なんて思っていまし …

10までの数

どちらの数が多いでしょうか? おはじきを実際に絵の上において、比べていきます。  

3ならべーさんすうトランプ

よつばクラス かず 「今日ね、疲れてるの。。」と、お疲れモードのよつばクラス Sちゃん。 今日は、前回までの復習をプリント(数の色塗り)を用意していたけど、気分が乗らないかもと、 急遽、予定変更!! …

トランプを並べよう

どこにいるのかな?

年中「よつば」クラスで、 「位置の表し方」 についてのレッスンをしました。 小学1年生の1学期に習う「何番目」とう学習ですが、 おなじみの「ドラえもん」の仲間たちの人形を使い、遊びながら学んでいきまし …