香川県丸亀市のわかる!できる!楽しみながら脳力を育てる かず・かたち・さんすう教室

身近な「もの」と「て」で「考えるちから」のタネをまき、思考力、想像力を育てます。

わかる!できる!楽しみながら能力をそだてる まるもと教室

14:00-19:00(祝日を除く月・水~土)

香川県丸亀市山北町629-1(丸亀城より車3分)

メールでのお問い合わせはこちらから

算数検定かずかたち検定

かず・かたち検定ゴールドスター 満点合格!!

投稿日:2017年12月20日

先月、かず・かたち検定 ゴールドスターを受検したのはらクラスのSちゃん。

 

㊗合格🎉しました。

それも

🏅満点🙌

検定の内容については、普段、教室で実際に物を使って体験している事柄ばかりなので、大丈夫だと思っていましたが、

テストというものを、生まれて初めて受けるSちゃん。 テストを受けるときのきまりごとを知りませんでした。

  • 問題を声に出して読まない
  • 考えていることを声に出さない
  • 「できた」「わからない」「おわった」など言わない
  • 周りのお友達を見ない
  • 早く終わっても、時間がくるまで静かに待つ。

などなど。 検定直前に、何度も説明しました。

(普段、よくお話をしてくれるので、黙っていられるのか、本当に心配でした)

Sちゃん、ちゃんとお約束が守れました。

検定は、5分で解き終わり、ちゃんと見直しもして、退出時間まで黙って受験票の裏に絵を書いていました。

💮💮花丸💮💮💮💮です。

 

検定の結果もすごいですが、事前のお約束が守れたことが100点です。

 

まるとも教室では、検定を受けることを強制していませんが、検定を受けたとこで、Sちゃんの自己肯定感はさらに上がったと思います。

検定に合格した。満点だったことをとても喜んでいます。自分に自信ができたことで、いままで、できない!!むりかも!!と思っていたことに、挑戦してみようという姿勢が見られるようになりました(お母様より)

 

のはらクラス(年長)では、小学校入学準備の時期になり、今までのものを使った体験学習に加えて、数字による足し算や引き算も始めています。

物を使った学習が定着しているので、足し算引き算の式・文章題は、あっという間に理解し、今、繰り上がりの足し算をしています。

まるとも教室では、プリント学習を通しての過度な先取りはしていませんが、具体物を使った算数の概念の理解をきちっ定着させていくことで、自然と先取りになっています。

 

幼児さんすう かず・かたちコース

ゲームやワークや工作を通じて、数に親しみ、さんすう=楽しいものになる基礎づくりをしていきます。小学校に入学してから算数で困らない、しっかりとした基礎力をつけていきます。「考える力」をのばすとともに、問題を正しく理解する力や答えを導き出す力を育てていきます。

詳しくはこちら

 

小学生さんすうコース

よくある「計算」だけを反復したり、詰め込み式に教えるのではなく、「図形問題」「文章題」にも強くなるようにバランス良く進めながら、「自ら考える力」をつけていきます。それぞれが自分のレベルに合わせて勉強を進めていく「個別学習」形式です。

詳しくはこちら

 

無料体験実施中

「想像と違っていたらどうしよう」「付いていけるかどうかわからない」そんな時は一度体験してみよう!

まるとも教室では、無料体験(2回)を実施しています。

興味はあるけどまだ入会に不安があるという方のために、まずは気軽に体験してみて良ければ入会していただくというシステムです。

無料体験申し込み

-算数検定かずかたち検定

執筆者:

関連記事

第352回 算数検定 かず・かたち検定 実施のお知らせ

第352回 数学検定(実用数学技能検定試験)・算数検定・かずかたち検定を実施いたします。   ◆実施日  2020年3月7日(土)検定開始時間は後日ご連絡 ◆会場  まるとも教室 ◆申込締切 …

第335回 算数検定 かず・かたち検定 実施のお知らせ

第335回 数学検定(実用数学技能検定試験)・算数検定・かずかたち検定を実施いたします。 ◆実施日  2019年3月2日(土)検定開始時間は後日ご連絡 ◆会場  まるとも教室 ◆申込締切日  2019 …

第323回 算数検定 かず・かたち検定  実施のお知らせ

まるとも教室は 数学検定(実用数学技能検定試験)・算数検定・かずかたち検定の 団体受験会場になりました。 第323回 数学検定(実用数学技能検定試験)・算数検定・かずかたち検定が まるとも教室で受験で …