香川県丸亀市のわかる!できる!楽しみながら脳力を育てる かず・かたち・さんすう教室

身近な「もの」と「て」で「考えるちから」のタネをまき、思考力、想像力を育てます。

わかる!できる!楽しみながら能力をそだてる まるもと教室

14:00-19:00(祝日を除く月・水~土)

香川県丸亀市山北町629-1(丸亀城より車3分)

メールでのお問い合わせはこちらから

幼児教育について

算数の基礎=○○力?

投稿日:2017年8月15日

前回、「基礎」と「基本」の違いの記事をUPしました。

『基礎』は物事の最初の段階の土台になるもの

『基本』はその基礎の上にある大切な柱

『基礎』の上に『基本』が成り立つ!!

 

これを勉強(学習)に置き換えてみると、

 

『基礎=土台』 ⇒ 読み書きや計算、思考力

『基本=柱』 ⇒ 学習の型 

        ⇒ 演習トレーニングや学習方法

 

ではないでしょうか。

 

では、算数の基礎(土台)はどうやって作っていけばいいのでしょうか?

 

土台を作るのにも順番があります

 

家を建てる時と同じです。

 

荒れた土地にいきなりコンクリートの土台を作ったりしませんよね。

 

コンクリートの土台は、算数で言うと計算力です。

計算力は大事ですが、その下の土地がしっかりしていないと意味がありません。

 

いきなり1+1=2、2+1=3を教えてもだめなんです。

 

1や2という数字は記号です。

機械的に1+1=2、2+1=3と言っている(記憶している)だけで、

意味が分かってるわけではないことが多いのです。

 

だから、文章題になると「???(立式ができない)」

⇒「式を教えてくれればわかる」となるのです。

 

 

算数の基礎の基礎とは。。

【 算数ことばと概念 】の理解
【 図形センス 】を育てる

 

 

ぜひ、この基礎の上に計算力のコンクリートを!!

 

 

まるとも教室では、

算数ことばと概念の理解と

図形センス】を育てる

を重視した指導を

脳が一番発達する幼児の頃から

おこなっていきます。

ロボットロボットロボットかず・かたち・さんすう まるとも教室ロボットロボットロボットロボット

9月正式オープンに向けて

期間限定(8月末まで)の、

 お得な無料体験やモニターレッスンを実施中です。

小学生さんすうコース

 算数の宿題終わってないお子様もどうぞ。

お申込みはこちら★

幼児さんすう かず・かたちコース

お申込みはこちら★

 ご質問はこちら★

友だち追加

お得な無料体験レッスン情報などをいち早くお知らせします。

お友達追加してくださいね。

 

-幼児教育について

執筆者:

関連記事

いまさらだけど、「思考力」ってなに?

  思考力が大事 思考力を育てる 思考力を身につける 思考力を鍛える   よくきく「思考力」。   そもそも思考力って? いまさら聞けない感じですよねぇ   簡 …

図形の「補助線」が見える子に

  中学数学の中で苦手な子が多い図形の証明問題。 さらに、高校入試での配点も高いところです。 図形の証明問題が得意な子が、口をそろえて言うのは「見える」です。 (見えてはいけないお化けが見え …

どうすれ『補助線』が引けるようになるの?

図形の証明問題が得意になるには、 補助線が引けるようになればいい   と、過去のブログでも書きましたが、   補助線はどうやったら引けるようになるのか? 苦手な子供でも、 何百問も …

基礎と基本って同じ?

算数の基礎をしっかり   算数の基本ができてない よく学校の先生や塾の先生から聞く言葉ですが、   算数の基礎=算数の基本 なの   そもそも 基礎 = 基本 なの &n …

「地頭がよくない」と就職できないって?

「地頭がいい」ことが採用基準の一つ 「学歴より地頭」とも言われてるそうで、 いい大学に入ってもこの「地頭がいい」学生でないと 就職が難しくなってる ということを知り、   ええええ &nbs …