香川県丸亀市のわかる!できる!楽しみながら脳力を育てる かず・かたち・さんすう教室

身近な「もの」と「て」で「考えるちから」のタネをまき、思考力、想像力を育てます。

わかる!できる!楽しみながら能力をそだてる まるもと教室

14:00-19:00(祝日を除く月・水~土)

香川県丸亀市山北町629-1(丸亀城より車3分)

メールでのお問い合わせはこちらから

ふたばクラス(2-3歳)

「これはどんなかたち?」

投稿日:2017年9月3日

体験レッスンに来てくれた2歳のSくん。

初めての場所、初めての人、緊張して最初はママにくっついてましたが、

「これはどんなかたち?」

と1枚ずづかたちカードを出して、名前を教えていくと、
近くに寄ってきてくれました。

形は、「○」「△」「□」などがあります。

形の名前を一通り教えた後に、

同じ形の色違いカードをランダムに並べて、

 

「これと同じかたちはどれかな?」

をしました。

Sくんは、迷わず全問正解!!

先生とママにほめられてSくんとてもうれしそうでした。

Sくんのお母様は、S君の頑張りを温かく見守って下さいましたが、

レッスン中にほかのことに興味がどんどん移っていくお子様に対して、

 

「ウチの子は集中力がなくて。40分間じっと座ってるなんてムリ~」

「ウチの子ぜんぜん、集中できなくて、だめなの!」

 

とい方がいらっしゃいます。

「子どもは集中できないのがあたりまえ」ということを忘れないでくださいね!

子どもの集中できる時間はとても短くて、年齢プラス1分、なとども言われています。

(たとえば2歳児さんなら、2プラス1で、3分)

40分間のレッスン中ずーっと集中してね、というのはムズカシイ話です。

 

大事なのは、いったん集中が途切れても再びレッスンに目を向けられること

また1回に集中できる時間が少しずつ長くなっていくことです。

 

何かに夢中になって取り組む経験をたくさんさせてあげてください。

その経験が、何事にも集中力をもって取り組む力の基礎となります。

 

幼児さんすう かず・かたちコース

ゲームやワークや工作を通じて、数に親しみ、さんすう=楽しいものになる基礎づくりをしていきます。小学校に入学してから算数で困らない、しっかりとした基礎力をつけていきます。「考える力」をのばすとともに、問題を正しく理解する力や答えを導き出す力を育てていきます。

詳しくはこちら

 

小学生さんすうコース

よくある「計算」だけを反復したり、詰め込み式に教えるのではなく、「図形問題」「文章題」にも強くなるようにバランス良く進めながら、「自ら考える力」をつけていきます。それぞれが自分のレベルに合わせて勉強を進めていく「個別学習」形式です。

詳しくはこちら

 

無料体験実施中

「想像と違っていたらどうしよう」「付いていけるかどうかわからない」そんな時は一度体験してみよう!

まるとも教室では、無料体験(2回)を実施しています。

興味はあるけどまだ入会に不安があるという方のために、まずは気軽に体験してみて良ければ入会していただくというシステムです。

無料体験申し込み

-ふたばクラス(2-3歳)

執筆者:

関連記事

成長感じるカレンダー作成

2歳児 ふたばクラス 『こうさくdeさんすう』の日   12月のカレンダー作り 今までに習った三角形・丸・四角形を組み合わせて作っていきました。   もうすぐ3歳の誕生日を迎えるS …

絵合わせパズル

「ふたばクラス」体験の2歳児Sくん。 2枚のピースを合わせて絵を完成させる 「絵合わせカード」をしました。 動物バージョン↓ (乗り物バージョンもしました) 大人には簡単なことですが、2歳児さんは、 …

ハサミ の練習

はじめての ハサミ ふたばクラスでは初めてハサミを使いました。 今までは、あらかじめ切っていたものを用意していましたが、そろそろハサミを使ってもいい時期かな。 はじめる時期っていつ? 「ハサミ」ってい …